› argentum★ayatium › Diary › 『知足』

2011年10月18日

『知足』

禅の語で『足りている事を知る』と云う言葉。

現の世界では、様々な欲望を満たす為に向上心が生まれる。
これは大事な事。

だけど、それ故に葛藤や焦燥にかられて消耗する位なら
『知足』で心を裕福にしても良いでしょ

みたいな自己解釈織り交ぜですけどね(笑)

『知足』
今日は『飾物』のお稽古で、茶匙の銘が『知足』でした★

はい。
勿論、今日覚えたてホヤホヤの日本語ですけど、何か(笑)


他には
『知足』
『花を弄(ろう)ずれば香(か)衣(え)に満つる』

『知足』
『手で水を汲めば(水に映った)月と一体になれる』

この2つは対句になっているそうです


茶事の席では、上手くいかない場合は参加している全ての人の責任だそうな。。。

『上手にお点前出来ないのは、先生の責任でもある』
と、ポロリと溢した先生の一言にドキリとしましたΣ( ̄▽ ̄;)


『知足』
私の先生です
先日の21世紀美術館でのアートzaマーケットで、購入されていたネックレスです
素敵でしょう

私の先輩が作りましたもの


同じカテゴリー(Diary)の記事画像
『ヒト×モノ×オト・結』初日★
モンドコレクション開催中★
本日の作業
小物コレクションに追加
今日の彫金教室
お犬様の為に。。。
同じカテゴリー(Diary)の記事
 『ヒト×モノ×オト・結』初日★ (2012-07-07 20:35)
 モンドコレクション開催中★ (2012-06-27 12:16)
 本日の作業 (2012-06-25 20:34)
 小物コレクションに追加 (2012-06-13 22:39)
 今日の彫金教室 (2012-06-11 23:05)
 お犬様の為に。。。 (2012-06-07 16:31)

Posted by ダイ at 21:52│Comments(0)Diary
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『知足』
    コメント(0)